2013-01-01から1年間の記事一覧
アメリカのPhotolucidaが主催する写真家コンペティション、Critical massの今年のTOP 50が発表になった。Critical massは10年の歴史がある全米屈指の写真コンペティションで、審査をするレビュアー陣の顔ぶれがすごい。 8月、25人の審査員による一次審査でフ…
今年の6月に受けたレビューサンタフェ(詳細はこちら)。アメリカの美術館、ギャラリー、出版社、コンサルなど9人のレビュアーに写真をプレゼンした。その後の5ヶ月間を振り返ってみる。 6月、帰国後レビュアーにお礼のメールと作品のpdfを送ると、すぐにCol…
コロラド州のデンバーで個展が開催されます。 アメリカで初めての展示となります。 今年の6月に行われたReview Santa Fe 2013でのレビューがきっかけとなり、ZEN FOTO GALLERYの協力を得て開催されることになりました。 "Michael Furman: Unalike Zones & Ts…
アルルのポートフォリオレビューを受けてきたのでメモしておこうと思う。ちょうど一ヶ月前にレビューサンタフェを経験していたので、良くも悪くも緊張感なくレビューを受けることができた。サンタフェとの違いも含めて書いておきたい。 レビューサンタフェは…
アルルのフォトフェスティバルに行ってきた。 正式にはLes Rencontres d'Arlesという。地球の歩き方フランス版にも紹介されている世界的に有名な写真祭。南仏プロヴァンス地方のアルルで、気候のいい7月に毎年開催される。 十数年ぶりのフランス、初アルル。…
アートは経済的に豊かな環境下でないと育まれないという説がある。確かに専門教育を受けるにも、先の見えない創作活動を続けていくにもお金がかる。 そう言われてみると、レビューサンタフェに参加していた写真家たちも皆、どこか豊かな雰囲気を醸し出してい…
僕はアメリカに住んだこともないし、今回のサンタフェ滞在はたったの一週間。実体験が知識に追いついていないが、その中でも、自分なりに見て感じて検証できたこともあるのでメモしておこうと思う。 僕のような素人でも、日本とアメリカで芸術の身近さという…
アメリカニューメキシコ州のサンタフェで行われたレビューサンタフェ(Review Santa Fe)に参加してきた。 Review Santa Feは全米の美術館、ギャラリー、出版などのエキスパートが、あらかじめ選抜された100人の写真家の作品を見る場。Alec Sothがブレークす…